2023-01-01から1年間の記事一覧

鳥はなぜ飛べるのか

鳥はなぜ飛べるのかという疑問について考えると、鳥が飛ぶ能力を持っているのは、彼らが持つ特殊な翼と、それを活用するための特殊な体構造があるからです。鳥の翼は、翼面と翼根の2つの部分から構成されています。翼面は、空気を押し上げるために使用され、…

飛行機が飛べるのは・・・

飛行機は、空を飛ぶために設計された機械です。飛行機は、空気の抵抗を利用して、大きな力を発生させて飛ぶことができます。飛行機は、空気の抵抗を利用して飛ぶために、翼という特殊な形状を持っています。翼は、空気を上方に押し上げる力を発生させます。…

なぜ巨大な船は沈まない?

船が浮くことができるのは、浮力という力があるからです。浮力とは、流体(水など)に沈められた物体を浮かせる力のことです。浮力は、物体が流体に沈められたときに発生します。浮力は、物体の体積と流体の密度の関係によって決まります。物体の体積が大き…

氷はなぜ沈まない?

氷はなぜ浮くのかという疑問について考えてみましょう。氷は、水と同じように、液体として存在しますが、水とは異なり、浮力を持っています。これは、氷が水よりも密度が低いためです。水の密度は、その温度によって変化します。水が冷えると、水分子が拡散…

SOSってなんの略?

SOS は、船舶、ボート、航空機が緊急時に使用する、国際的に認められた救難信号です。これは、3 つのドット、3 つのダッシュ、および 3 つのドットで構成されるモールス符号信号であり、生命を脅かす状況を示すために使用されます。ですので、SOS自体には特…

土曜は青、日曜は赤

カレンダーで土曜日が青色、日曜日が赤色になっているのは、それぞれの日曜日が持つ特別な意味から来ています。土曜日は、キリスト教では「安息日」と呼ばれ、宗教的な行事が行われる日です。そのため、土曜日は青色で表現されることが多いです。青色は、神…

ろうそくの火

ろうそくは、光と雰囲気を提供するために何世紀にもわたって使用されてきました。宗教的な儀式、ロマンチックなディナー、特別な行事でよく使われます。しかし、ろうそくの炎は何色だろうと思ったことはありませんか?ろうそくの炎の色は、ろうそくを作るた…

【今週のお題】行きたい国・行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」大学時代にバックパッカーとして放浪してた国として思い出深いのは「インド」南と北とで全然違う雰囲気で別の国??って思うぐらい雰囲気が違うけどTHE インドを味わいたいなら絶対北部インドを回るべき牛は悠然と道を渡…

夕焼けはなぜ赤い?

夕焼けとは、太陽が西に沈む時に見られる美しい色彩の変化です。夕焼けは、太陽が西に沈むときに見られる赤い色をしています。この赤い色はなぜ見られるのでしょうか?夕焼けが赤いのは、大気中の空気が太陽の光を反射しているからです。 太陽の光は、紫外線…

「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」はこれ

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」ズバリ「トラキチ君」バナナ&チョコ味のアイスです。九州人なら一度は食べたことがあるはず(多分)竹下製菓さんのアイスはどれも好きなんだけど、特にトラキチ君が一番の推しですぜひご賞味下さい竹下製菓 ア…

宇宙は「黒い」けど空は「青い」

空が青いのはなぜでしょうか? 空が青いのは、光の屈折と反射によるものです。光の屈折とは、光が物体を通り抜ける際に、物体の表面において波長が変化する現象です。 空気中には、水蒸気や微小な粒子が存在します。光が空気中を通り抜ける際に、水蒸気や微…

TOYOTAは豊田、HONDAは本田だけどMAZDAは松田ではない?

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」日本を代表する産業の車 世界でも有名な日本の車メーカーはいくつもありますが、その社名の由来についての蘊蓄TOYOTA、HONDAはいずれも創業者の名前が由来ですが、 MAZDAはゾロアス…

雲はなぜ浮いているの??

雲は、空気中に存在する水蒸気を形成しているため、空気中に浮いているのです。 雲は、空気中の水蒸気が温度が低くなると、水滴や氷晶が形成されることで形成されます。 水滴や氷晶は、空気中の気体を支えるため、雲は空気中に浮いているのです。また、雲は…

学習塾の選び方

皆さんの周りにも様々な塾がありますよね。 お子さんに合った塾選びのために参考にしてください。 ①塾に通う目的をはっきりさせよう 「学校の授業理解があやふやなのに、難関高校受験対策を行っているスパルタ式の学習塾に入る」「基礎力はすでに身に付いて…

人生で一度は行って見たい国

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」学生時代から色々な国を見て回ったけどまだアフリカ大陸・南アメリカ大陸にはまだ足を踏み入れたことがないその中でも一番は「ボリビア・ウユニ塩湖」圧倒的な絶景を見るまでは死ぬに死ねない た…